夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

郵便局で証明書がとれる

たまーに区役所でバイト(臨時職員)をしていました。


忙しい時の助っ人的な仕事ばかりでしたが、総務課をメインに、広報係、選管係、納税課、出張所など、色々。


でも、目からウロコのお得な情報が入手できる事もあります。


せっかくだから市制サービスに詳しくなろうと、職員さんに聞いたり勉強したりしました。


つつじ地方では、毎週木曜日は、役所が夜7時までやっているんですが、未だに浸透していなくて、もったいないなぁ、なんて思います。


木曜日だけ早めにお仕事終わらせたら、休み取らなくても、窓口業務でする手続きはできるのになぁ、て。


夫に教えてあげたら、それからは木曜日、会社帰りに役所によるようになりました。


そして、住民票の写しや証明書、戸籍謄本など、つつじ地方では、なんと郵便局で取れるのです。


郵便局は役所より空いているので、勤務先の近くでお昼休みに取りに行けるのです。


郵便局情報、案外ご存知ない方が多いのですが、知っていたら便利ですよ。


それぞれの自治体でサービス内容は異なりますが、お近くの郵便局で一度お調べになるといいと思います。


うちの近くの郵便局では、住民票の写し、戸籍謄本、印鑑証明などが可能です。