夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

インプラントにしました

今年の6月から通い始めた歯医者ですが、ようやく年内に終わりそうです。


ブリッジをしていた歯の台になっていた歯の根っこが2つに割れました。


それは2年くらい前に指摘されていたのですが、ブリッジを外してやり変えるのはかなり大変なので、時期を見てという事になっていました。


たまに歯茎が炎症を起こし、腫れてブヨブヨしたり痛みがでるのですが、抗生物質と化膿止めでだましだましやり過ごしていました。


でも、もう無理!というくらいの痛みと不快感で覚悟を決めました。


奥歯2本が無くて、その両端の2本ずつにブリッジを渡していたのですが、その土台が一本ダメになってしまったのです。


という事は、都合3本ない😱

これはもう部分入れ歯😭という事ですよね。


でも、入れ歯だけは避けたくて、先生にお願いしました。


「先生、保険外診療でかまわないので、一番いい方法でお願いします。入れ歯は嫌です。覚悟を決めました(笑)」


先生も「そうですか、わかりました」と快諾。


以前行っていた歯医者は、面倒な治療はやりたがらなくて、さっさと終わる施術ばかりをチョイスしていたので、抜けた歯の両端2本ずつ(4本)の歯で構成する方法にされてしまいました。

健康な歯4本、かなり削られてしまいました(泣)


もともと歯が柔らかくて割れやすいのと、歯周病になりやすい体質だそうです。


ちゃんと歯磨きはしていたので虫歯はないのですが、歯が割れたり、歯茎がブヨブヨになって歯を抜かないといけなくなってしまうのです。(泣)


そして、土台になっていた歯を抜き、腫れが治まるのを待って、人工歯根を埋め込みました。


その後は骨と一体化して定着するまで、2ヶ月放置。

レントゲンをとって確認。


その間、他の歯のメンテナンスをしてもらいました。


古くなった冠を全部やり直してもらったり、奥の歯茎の深い所の歯石を取ってもらったりしました。

かぶりがちな歯茎はレーザーで焼いて歯石が付きにくくしてもらいました。



前行っていた歯医者でインプラントの見積りを取ってもらったら、なんと200万円!と言われました。


それを今の歯医者さんに言ったら「それはいくらなんでもボッタクリ!ですねぇwww」

ですとwww


今の歯医者さんは、「とりあえずインプラントは1本にしましょう。多分それでいけます!」


という事でインプラント1本分の料金になりました。


相場の一番お安い価格でビックリでした。

不都合があれば、また足していきましょう。という事になりました。



でもね、治療を始めてから半年もかかるのは、さすがに長かったです。(週に一度の通院で)


今まで片方だけで噛んでましたが、これで両方の奥歯で噛めます(*^^*)


インプラントは、歯茎のクッション性が低いので、噛んだ時ガツーンと歯にひびく、という人がいますが、私のインプラントはそんな事なくて、天然の歯とほとんど変わらないです。


年をとると色々不具合が生じてきますが、正しい処置をすれば十分快適な生活が送れますね。


20代や30代でインプラントにすると、50代か60代でやり変えないといけなくなり、金銭的にも歯にも相当な負担です。

私は50代なので、このままやりかえることなくいけそうです(^^)