夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

対応に困る人

今年は、年賀状を少しだけ断捨離。

いつもは、70~80枚ほど出す。

でも今年は思い切って60枚。


ずっと年賀状だけの人、会わなさそうな人に出すのはやめた。


会いそうな人でもスーパーでばったりとか、偶然会えば立ち話くらいの人はやめにした。


お金に換算すると、一枚62円+インクジェット代4円、制作時間約5分(一枚につき)、材料費だけでも66円だよ。


それが、20人、30人ともなれば1000円以上もちがってくる。



●選ぶ基準

・今現在お付き合いがある人

・今年会ってお話した人

・親戚

・お稽古ごと関係でお世話になっている人

・私が好きな人(つながっていたい人)

・子どもがらみ (子ども友達)

・夫がらみ(会社関係)


この選にもれた人から年賀状が来た。(通常は無視)


同じ町内で娘とピアノが一緒。

親子で知り合い。


その人、この前のピアノの発表会を最後にピアノは辞める、と言っていたらしい。(子どもの方が)


発表会の日 用事があるとのことで、私に自分の子どもを発表会会場まで連れて行ってもらう、などと事前に「お願い」もしないで決めていた人。


いい加減頭にきていた。

なので、当日も無視した。


私はその人の電話番号やSMSをブロックしたので、電話してきたかも?!だけど知らない。


発表会の日は、誰もその図々しい親子に話しかける人はいなくて、完全アウェーな状態だった。


その娘の方も、ピアノ嫌いなので、なんでレッスン続けているのかわからない。

先生も迷惑しているらしい。

全く練習しないでレッスンに来るのだから。


で、うちの子は発表会の演目も仲のいいお友達と連弾したり、やる気のある子にはいい刺激になった。


ところが、その子は当然ながらひとりだけレベルが低く、わがままなので一緒にペアを組む子がいない。

結局一人で一曲だけ演奏。

(ほとんど右手しか使わないゆっくりで単調な曲、 難易度低め)


みんなの足引っ張ってるし、レッスン続けてもあまり意味がないのになかなか辞めない。


私の中では「お付き合い終了」なので年賀状出す気もない。

発表会で無視したし、年賀状は来ない(^-^)、と思っていた。


そしたら、なんと4日か5日に来た。

(ゴムでとじられておらず1枚だけポツン)


どゆこと?!


すごく近所なので、おそらくうちまで来て、うちのポストに自身で入れたのだと思う。


ますます どゆこと?!


元旦や三が日に届かないんだから、くれなかったと思って、ふつうはもう出さないじゃない?!

出すのやれめばいいのに。


それでも出すって、すごい迷惑。


もう年賀状のストックもなくなったし、わざわざ郵便局に買いに行ってまで出したくない。


出さずに無視しようと思ったけど、今度のどんど焼きの時に絶対やつら来るし、私は町内役員で餅丸めないといけないから、絶対顔合すやん。( ̄0 ̄)


なんで?

もう(怒)


仕方なく「寒中見舞い」作ったよ。


でもハガキが50円切手の昔のしかなかったから、それに印字して、直接自宅のポストに入れてやった。


切手必要ないんだけど、もう使わないはがきやし、ほんとにほんとに最後やし。( ̄^ ̄)


それも、差出人は娘の名前のみ、宛名も子どもの名前のみ。

子ども同士のやりとりという形にした。


親同士はすでに縁切り! という意味よ。


図々しいお願い事して利用するためだけにつながっていたい根性見え見え。


ほんと空気読めん人。


縁切り神社でもお参り行こうかな。






.