夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

デートに誘われた、と思ったら

とても若い頃の話。


まだ20代前半、ファミレスでバイトしながら就活していた。

ファミレスは午後から深夜まで。

昼間に就活(面接)できるので。

バイト中の食事は社員価格で安く食べられるから一石二鳥だった。


毎日ディナータイムのバイトをしていると、だいたい常連さんと顔見知りになる。


(中には有名人もいたなぁ。)


週に2、3回来る客で、お代わり自由のコーヒー一杯で粘り、どんどん仲間が増えて最後12人くらいになる集団がいた。

一番最初に来る30才くらいのちょっとキモい感じの男が、


「休みいつ?その日空いてる?」


などと聞いてきた。



私「まぁ、空いてますけど…。」


男「じゃ、夕方6時に新宿、大丈夫?」


当時暇だったし常連さんで、なんとなく安心感もあったので、ご飯くらいならいっか、とOKしてしまった。


そして、当日。


(やっぱ、早めに行くとガツガツしてる感じよねー)


少し遅れるくらいがマナー!?


で、10分くらいわざと遅れて行った。


「お待たせしました」


と待ち合わせ場所に行くと、


「遅い! 間に合わないよ」

と怒りモード。


「はぁ?!」


なんのことだか…。


キモ男は、どうもネットワークビジネスの集会に、だれか一人連れて行かないといけなかったらしく(同伴?!)、誰も見つからなかったので、私を誘ったようだ。


ネットワークビジネスの集会なんて聞いてたら最初から行かないよ。


会合は6時半くらいから待ち合わせの場所から30分くらいの所にあるらしく、私が遅れたせいで間に合わなくなった。


男は

「もう間に合わないから今日は無理だな」

と言って、どこかでお茶でも飲もう、ということになった。


仕方ないので、喫茶店でアイスコーヒーか何かを飲み、30分くらいで別れた。


それから、男は何度かファミレスに現れたけど、もう私を誘うこともないし、どんなビジネスをしているかもいわなかった。


そして、だんだん来なくなった。


私は、あの時少し遅れて行ってよかった、と思った。

時間どうりに行っていたら、しつこくしくこくベテランに勧誘されていたと思う。


(その後別の人から、別のネットワークビジネスに誘われるのだけど)


もう30年以上前のこと。





.