夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

二代目です

経済活動をまたしてしまいました。


我が家はほぼ毎日全員ヨーグルトを食べます。


市販の既成品を買っていると、重いし高額になるので、10年くらい前から手作りしています。


ヨーグルトメーカーを使えば、1リットルの牛乳で ほぼ同量のヨーグルトが出来ます。1リットルが200円前後で出来るのでかなりお得です。


でもこの1リットルのヨーグルトが1日か2日でなくなります(>.<)


最近ヨーグルトメーカーの調子が悪いのか、固まらなかったり水っぽかったり、、、。


それで もう10年以上使ってるし、今はもっと高性能なものもあるだろうし、、、


という事で、


二代目に「世代交代」しました( ^^)/

↑画像お借りしました。


一代目はこちら↓


初期商品は温度調節も出来ず、on &off スイッチもなく不便で、長年の感というか熟練技が必要でした。


でも、二代目は温度調整が出来て、タイマーも付いているので失敗はなさそうです。


ヨーグルト以外にも、塩麹や甘酒、味噌、カッテージチーズなども出来るそうです。


↑画像お借りしました。

塩麹や甘酒って意外にお高いので、簡単に作れたら嬉しいです。




一代目さん、お疲れさまでした(_ _)






.