夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

まさかの減量宣言!

旦那さんが夕飯の時、ついに

「ご飯少しでいいから」

と言った。

「えッ!!!!!」

「本当に少しでいいから…」

具合でも悪いのか、と思った。


「なんで? まさかダイエット?」

「うん、炭水化物をちょっと少なめにしようかな、と思って」



耳を疑う まさかのコトバ。

「ホントに? ホントにするの?」


やっと性根を入れ替える決心がついたのか、はたまた体形を気にする色気がまだ残っていたのか。

でも炭水化物抜きだと、おかずの量が返って倍増する気がした。

それは困る。現状おかず3人前仕様なのに、白メシ減だと4人前になる可能性大。


ほぼ丼サイズの器に、半分くらいごはんをよそう。

「やっぱり 物足りなくなるんじゃない? お腹すくよ」

「いや、 大丈夫」


いえいえ 大丈夫じゃないのはこっちです、って。


案の定、おかずを独り占めした。


実は、子どもの都合で夕飯が作れなかったので、スーパーのお惣菜だった。

惣菜買う時に、それを言って欲しかった。(一緒に選んだのに)

知ってたら自分の分確保したのに。


メニューは、鯵の南蛮漬け(2、3人前)、唐揚げ1パック(8個入)と豆腐ハンバーグ(100gX2個)


時間も遅かったので、軽く済ませたいと思っていた。

割引前だったので一品一品が高い、ケチった。

ああ、後悔。

急きょ私と子どもの分のご飯を作ることにした。

唐揚げ2個を細かくカットし、 残り物の豚コマ少々を足し卵でとじて親子丼を作った。


私たちはその節約親子丼2人分を3人で食べた。

旦那さんは、残った唐揚げと豆腐ハンバーグと鯵、すべてをきれいに平らげた。

私と子どもは一口も食べられなかった。


正確には、手を出せない異様な緊張感があったのだ。

私が箸をのばすと、視線を感じる。(ちょっと取りすぎじゃないか、まだ食べるのか)そんな心の声が本当に聞こえるのだ。


私は、少しのケチ心から弁当を買わず、惣菜に走った自分を心底責めた。

今日もおかずを食いっぱぐれた。


こんな日がいったいいつまで続くのだろう、恐怖。


旦那さんに、なんでダイエットするのか聞いてみた。

「6月に健康診断があるから、それが終わるまでは量減らす」

とのこと。

「健診すんだら?」ときいたら、「元に戻す」と真顔で言った。


お前はバカなのかーー。

期間限定の減量宣言だった。