夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

倍返しのランチ

2年の改装期間を経て ついにリニューアルした馴染みのスーパーへ行った。

駐車場は第3まで満車。遠く離れた臨時駐車場を案内されたが、強引に敷地内 満車の🅿️の列に並ぶ。


さすがに新装オープン! 何もかも安い、そして試食三昧。


高級肉が半額とあって、量り売りの精肉コーナーに人だかり。

その列には目もくれず、豚コマを物色。


焼きそば3食入り100円、麺のみ、19円。5人前買った。

もやし1袋10円、3袋買った。

最近塩焼きそばにハマっている。


具材も肉とネギ、もやしなどシンプルでOK。

もちろんホットプレートで焼くことが前提なのだけど。

鉄板の上で麺がキツネ色にカリツと焦げて、中華風になる。

それだけで美味しい。

何より 麺を追加しても味付けが楽なのがいい。

薄ければ塩コショーを振るだけのこと。

それとサーモンの刺身を冊で買った。(酒のあて用)

そして第3のビール、牛乳、マーガリンなどの常備品を購入。

無駄遣いは封印。しめて2000円。


焼きそば5人前は、さすがににホットプレートでもてんこ盛り。

ヘラで混ぜると具材が勢いよく飛び出していく。

ほぼプレートが麺で埋め尽くされる。


「出来たよ!」の私の掛け声とともに、それぞれの箸が一気に麺めがけて突き刺さる。

開戦 状態。


一際太く長い旦那さんの箸は断然有利。ガッツリ麺をかっさらっていく。

私も子どもらも負けてはならぬと、取り皿に取ってあるのに、さらに箸を突っ込む。


口をモグモグさせながらも、手はホットプレートと皿を往復。

最初の3分で勝負は決まる。いかにお腹の中に溜め込むか。


旦那さんが大食いモンスターと化す大皿料理。

うかうかしてたら、本当に食いっぱぐれるのだ。


子どもに「おかわりは?」と聞きながら、

旦那さんに無言の圧力をかける。

あまり効果はないけれど。


やっぱり白ご飯炊けば良かった。

ご飯がないと底なしに食べる旦那さん。


「ごちそうさま」の一言を待っていたかのように、

鉄板に残った残骸を、起用にひとつひとつつまんで自分の皿に確保している旦那さん。


「お腹すいてたら肉まんチンするからね〜」

と子どもに向けてフォロー。


旦那さんは、確実に物足りなさそう。

標準体重を20キロもオーバーしたメタボなのに、どうして食欲を抑えられないのか、不思議。


私は、やっぱり朝 お腹が空いて起きてしまった。


私と子どもらで多分2人前。3人前は旦那さんが食べているはず。

3人分でも まだ足りない恐るべし胃袋。


大皿料理はいつも モヤモヤする。

誰がいっぱい食べたの〜。俺じゃないよ、私も違うよ〜。

そんな心の声が聞こえる。


でも、5〜6人分毎日作って、皿に丁寧によそってその後洗って…。

休日くらい勘弁してよ、と思うけど、大皿のモヤモヤもストレスが溜まる。


モヤモヤがあんまり続くと、ひとりランチで憂さ晴らしする。

有名ラーメン店でチャーシューを1枚トッピング。

有名焼肉店で、A5ランクのステーキ丼!

スーパーの魚屋の寿司でこっそり特上にぎり。


子どもらが始業式の明日、どんな仕返しランチしてやろうかな。

「イラダン〜小出しのガス抜き〜に戻る」→http://hikky.muragon.com/entry/127.html


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ