夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

現代ママ友事情

TBS「ビビット」でママ友の特集をやっていた。

ママ友を積極的に作る活動のことを「ママ友活(ままともかつ)」というらしい。


名刺に自分のプロフィールや顔写真、アドレスなどを印刷しておく。

キッズルームや自治体主催のお教室などで知り合ったママに配るそう。


いかに親しみを持ってもらえるか、名刺に書く内容で決まるそうだ。


きどった内容はダメ、どこか抜けているポイントを入れる。共通な話題になりそうな趣味を盛り込む。(好きなもの;鉱物。趣味;ぶらぶら歩き など)

ふむふむ。まるでブログのプロフィールみたいだ。



そしてうまくママ友ができたとして、全員と仲良くなろうと思わないこと。

10人いたら、2人は面倒なママ、6人は子どもの成長と共に疎遠になる、残り2人が親友になれる可能性あり、とのこと。

なるほど。


何も考えた事なかったけど、ちゃんと法則があるんだな。(結構あたっているかも)


私は、最初の子がおなかにいるころ、マタニティスイミングに行っていたので、そこで生まれて初めてママ友ができた。(子連れランチは楽しかった!)

その後は、子どもの幼稚園で自然に…。

積極的に作ろうと思ったことはないけれど、今はなんでも活動しないと手に入らない時代なんだな。



遠距離恋愛の末、結婚と同時に東京で暮らし始めた旦那さんの従妹がいる。

今 東京で昼間ひとりで子育てしている。

もうそろそろ幼稚園、ママ友付き合いが不安と心配していた。

とりあえず「幼稚園は面倒くさいよ」といっておいた。

「吐き出したくなったら、電話して」とも。

いくら信用していても、誰かとつながっている近所のママ友は怖い。

「私なら誰ともつながっていない遠くの知り合いだから、大丈夫よ!」


これから始まる、子どもがらみの人間関係。

3面くらいクリアしている私は、1面からスタートする彼女にエールを送りたい。