夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

複雑な思い

先日イシコにあった時、妹さんが去年亡くなられたことを聞いた。


死因は、心不全。

普段は早く起きて朝食を作ってくれていたそうだが、その日は起きてこなかった。

部屋に起こしに行ったところ異変に気付いたという。

すでに亡くなっていたそうだ。


享年44才。

亡くなる少し前に体の不調で2ヶ月入院していたそうだが、死因とは関係ないらしい。


私は、来年50才。

いろいろ考える。

更年期障害かと思われる症状もある。

ホルモンバランスがおかしくなっているのは確かだ。


私は、高齢出産だったので、子どもはまだ小さい。

同級生は、大学生や高校生の子どもがいる。

もうそのくらいの子なら、安心と言えば安心。

うちの子の場合は、まだまだ親の手が必要。

少しずつではあるが、娘を台所に立たせている。

休みの日の朝食は、全部自由に作らせる。


卵焼きがいつも途中でスクランブルエッグになり、そのあと炒り卵になる。

火が通り過ぎて硬く、ポロポロだけど、おいしい。

本人は納得いかない様子で、おいしくない、と悲しそうにいう。

「おいしいよ。こういう味は家庭の味っていって、お店では食べられない あとで懐かしくなる味なんだよ」

息子は、「何これ。 まずー」と正直な感想を言う。

きょうだい喧嘩が始まる。


あー、面倒臭い。

でもここで我慢。

この子たちが、私がいついなくなっても大丈夫なように、

自分のことは自分で出来るようにしつけておかなければ…。


問題は旦那だ。

何度も家事の協力や分担をお願いしても、一向に他人事。

専業主婦なんだからオレが手伝う必要なんか無い、と思っているのだろう。

言わないとしない。

会社ではどうだか知らないが、家では完全に指示待ち人間。

私がお願いをしたら、そのお願いのみきく。


トイレットペーパーが芯だけになっていても無視。

ゴミ箱がゴミで溢れていても無視。

旦那の朝シャン後の排水溝に溜まった抜け毛の処理も私。

洗濯機が終わっていても無視。

外出する時に、自分が入れたエアコンや扇風機も切らない。

自分が開けた窓も閉めない。

私がいつも電気や窓の最終点検をする。

玄関で、「本当に女の支度は遅いな!」という顔で待っている。

ムカつく。


一番厄介なのは、間違いなく旦那さん。


私が病気にでもならない限り この人は一生私を家政婦のように使うのだろう。

子どもは育てればそれなりに結果を出してくれるが、ヤツは違う。


言っても言っても、喉元過ぎればナントカで、学習能力がない。いや学習しようとしてない。


私は、季節の変わり目に気分障害の悪い兆候が出やすい。

自分の体は、自分のものであっても自分のものではない。

家族のものでもある。

でも、時々 この体が本当に煩わしくなる時がある。

私は、運命に逆らわずどんなことでも受け入れ、与えられた人生を素直に生きられたらなぁ、と思う。


子どもの成長は嬉しいが、

同時にそれは、この旦那と二人で過ごす時間の増加を意味する。


もし元気でいられたなら、仕事を探そう。

ペットを飼おう。

何か、この危機を乗り切る手段はないものかーーー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ