夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中1男子、女子力高め小5女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

毎日が禊ぎ(みそぎ)?!(・_・、)

今年はお正月に大きな神社へ行った。
毎年行こうとするけど、いつも大渋滞で途中で断念することもしばしば…。


今年は朝9時に出発! 二時間くらいで無事到着(通常は1時間)


夫の目当ては、空くじなしの開運みくじ(500円)と豚バラ串!


開運みくじは500円でおみくじを引く。申し訳程度に運勢が書いていて、その上に当選番号が書かれている。その番号の部分を切り取って巫女さんに渡すと、順位に見合った縁起物をくれる。


私が当たったのは、

↑禊(みそぎ)せっけん。


まが玉の形をしている。


使うのなんかもったいない。
シャボン玉せっけん社製。
多分この神社でしか買えない?!


この石鹸で洗えば禊ぎできるのか?!



「禊ぎとは、重大な神事にあたり、海や川の水に浸って、自ら洗い清め、罪や気枯れを祓い清めることです」


と箱に書かれている。


そういう意味だったのか。


神社も経営大変みたいだから、大手企業とコラボして、面白い商品売り出すなぁ…。


メルカリに出そうと思っていたけど、先日のメルカリトラブルでの精神的ダメージを引きずっていたの出品せず。


石鹸が無くなるまでは、毎日が禊ぎ!


獲得品は飾るものより、使える物の方が嬉しい。








こだわりキッチン小物①~~~~~

○FOB  COOPで15年くらい前に購入。
類似品が「ニトリ」で半額以下で売られていたことがあった。
持ち運べるし置いているだけでインテリアになる。