夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

呼吸法のすごさ

私はよく「徹子の部屋」を見ます。


興味のないゲストの時は、スルーします。


先日は、医師の小林夫妻が出ていて、興味深く拝見しました。

私は存じ上げなかったのですが、「長生きみそ汁」の考案者で有名な方のようです。


今度このみそ汁は、作ってみたいと思います。


それより私が気になったのは「呼吸法」。


ヨガや瞑想などではメジャーな呼吸法らしいです。
体によい、というのは知っていましたが、どんな風にいいのか、いつやったらいいのかは知りませんでした。


この医師夫妻曰わく、
「朝でも夜でも、1日3分でいいんです」
とのことです。


私は、気がついた時やるようにし、寝る前もするようにしました。
やり方はいたって簡単。


鼻から息を4秒で吸います。そして、8秒で口から吐きます。
これを3分間行うだけです。


このくらいならいつでもどこでもできます。


これをやり始めて、お通じがいつもより多くびっくりしました。
便秘体質ではないのですが、下腹部の内側の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられているのかな、と思います。
この呼吸法をし始めて、明らかに腹筋が硬くなり、引き締まった感じがします。


そして普段より深く呼吸をするので体中に酸素が行き渡るそうです。


これなら日常生活に取り込めて、長続きできそうです。





.