夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

人をコントロールする人

長と名のつく肩書きになると、これまでとガラっと態度が変わる人がいます。


長になりたての頃はまだフレンドリーなのですが、だんだんと


「○○長、これはどうしたらいいですか?」

「○○長じゃないと、回りませんよ」

「○○長がきちんとなさっているから、頼りにしています」


このような言葉をかけられると、とても偉くなった気になるのでしょうか。


ところが二人だけ、この○○長にぞんざいな態度をとる人がいます。


この二人、わざと無視しているわけでもなく、ただ忙しくて○○長への返事(メール)が遅れただけだと思うのですが、返事が遅いと、


○○長、激高!します。


私は○○長より下の立場なので、○○長の気分を害さないように、「メールの着信音が鳴らなかったのかもしれませんよ」と、なだめても、それがその人を擁護していると捉えられ、とてもやりづらい状態です。


私「急ぎの要件は、ショートメールでしてみては?」


○○長「なんで、その二人だけわざわざショートメールで特別扱いしなくちゃいけないの?! 一斉メールで平等にしなくちゃいけないの」


(でもスマホのメールはLINEと違い、音がならない時もあるし)


○○長は、「私からいつメールがくるかわからないのだから、常に待機(マメにメールチェック)の状態にしておくべき」と主張します。


いくら長であっても、すぐに返事が欲しい時は、用事のある人が電話すればいいのでは? と思います。


「あなたのタイミングで読んで、返事してね」がメールだと思います。相手のタイミングが自分と合わないならメールは返って不便で、時間の無駄です。


(こんなに気の短い人だったかな、こんなに視野の狭い人だったのか)


少しショックです。



見たくなかった本性を知ってしまい、これからうまくやっていける自信はないのですが、○○長の任期はあと一年。

辛抱するしかないですね。




.