夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

心療内科

ネットで色々検索していたら興味深い記事を見つけました。


心の病は心療内科の専門ではない、と。


えっ!


心療内科は、心が弱ってそれが体の不調につながった時に行くところだそう。


私の場合は、不眠症になり気分の落ち込みがあったので、産後うつや育児ノイローゼかと思い、レディースクリニックに行きました。

しばらく精神安定剤と睡眠導入剤を処方してもらいましたが、治りませんでした。


というか、処方してもらった精神安定剤は依存性が高く薬が切れると少し禁断症状が現れるようになりました。

そのうち飲んでも効かなくなりました。


その事を医師にいうと、その病院ではその薬しか出せない、ということで心療内科を紹介されました。


それからしばらくは心療内科に通院することになりました。


現在は通院していません。内科でみてもらい睡眠導入剤と血圧のお薬をもらっています。


心療内科だけでは心の病気は治せません。

心療内科の先生は、基本的には薬を処方するだけです。

こちらが効き目や副作用の有無を言って、色々試して自分に合う薬に出会うための通院だった気がします。


長い事通っていると

「○○←(薬の名前)の○mgをお願いします」

などと まるで薬剤師のような台詞が自分の口から出てきてびっくりでしたが、うつの方のブログを拝見すると、あるあるだったので納得しました。


心の病で体に不調などがない場合は精神科だそうです。(でもだいたい心療内科は精神科も兼ねている病院が多いですが)


結局は自分の力で治さなければならないので、精神科やカウンセリングは「話を聞いてもらう場所兼アドバイス」なのかもしれません。


話を聞いてもらって、気分転換や運動などをすることが心の病を治すことなら、病院に行かなくても自分でコントロールできそうな気がします。


少し高額ですが、電話でお話を聞いてもらう、というのも良さそうだな、と思いました。


人気のある方は予約がいっぱいとか。何分○○円、と通話時間によってどんどん料金が加算されていくシステムです。(3時間くらいは軽く話してしまいそうです、1万5000円くらいかな)


最近は、子供の学校のPTAがかなりストレスで、お腹の調子が悪くなってしまいました。


このままだと、おそらく胃炎や胃腸炎を患いそうです。

原因がわかっているので、胃腸科の病院でお薬をもらいながら、学校の役員の方は辞める方向に持っていきたいと思っています。


心の不調ですぐに心療内科へ行っても、直接効く薬などはないのだなぁ、という事です。


このストレスをなんとかしてほしくて、安定剤や抗うつ剤を飲んでみても、ストレスの原因を取り除かない限り治らない、という事みたいです。(重症であれば抗うつ剤などのお薬は必要ですが)


私のようにPTAが原因だとわかっていれば、おそらく「適応障害」なのだと思います。

今の環境に適応できなくて胃腸炎や抑うつ状態にあるので、PTAを辞めることで、もとに戻るような気がします。


結局 引きこもりが一番合っているのでしょうか。


のんびりストレスのない状態で、気の合う友達とだけふれあうのがよいのでしょうか。


ともあれ、本当に胃や腸がおかしくなってきたので なんとかしなければいけません。


PTAは、無償のボランティアですが、子どもを人質にとられているようなものですから、ここは慎重に事を進めなくてはなりません。


※心療内科に行って、お薬で気分が楽になり、夜も眠れるようになったので薬で治る気がしたのですが、結果 薬に依存していたことに気づきました。