夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

維持しています

昨年末から年始にかけて、3ヶ月で体重が8キロ落ちました。


病気になったことがあまりにもショックで、食欲もなくなってしまって、、、


そして入院し、お酒も間食もNGの生活をしていたら、退院時には3キロ減。そして自宅に帰ってからも病院食のような食事をしていたら、計8キロ減となりました。


今BMIはちょうど22.0です。医者からは、なるべくこの状態をキープするようにと推奨されています。

一番病気になりにくい指数だそうです。


メンタルが弱った原因の一つに太っている自分がいやだ、という事もあったのかもしれません。

子供が生まれて徐々に体重が増え、16年間で8キロ増。


太ってると、何を着てもどうせ似合わないし、とマイナス思考になり、自己管理出来ないのをストレスのせいにして、食欲や飲酒に逃げたりしていたかもしれません。


欲をいえばもう少し(あと2キロ)くらい体重を減らしたいのですが、筋肉が落ちるとよくないので、とりあえずはこのままの体重をキープしながら、筋肉量をコントロールできたらなぁ、と思います。


体が軽くなると、家の中でもよく動くようになり、活動量も増えたような気がします。