夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ズボラ炸裂?!

IHクッキングヒーターのコンロまわりの油汚れにイラついていました。


私は、コンロの奥にスチール製の低い棚を置いていて、その棚の上に調味料や調理器具を置いています。(お玉、計量スプーン、トングなど)


しばーーーらく すると調理器具は油でギトギトになります。

そんなときは食洗機に入れたり拭いたりしてお掃除をしていました( ̄。 ̄;)

地味にしんどい作業でした。



でも汚れたら洗うという『対処法』から、汚さないという『予防法』へ切り替えました。


よく見かける コンロの壁に沿わせるようにピッタリと置いている『油よけガード』、あれをを置くことにしました(^^;)

↑2枚入りで240円くらいです。


でも壁に貼り付けるのではなくて、フライパンを使う時だけ出して置いています。

普通に使うと観音開きなのですが、それに折り目を入れてフライパンの回りをグルリと包囲しました( ´艸`)


これ、バッチリです。


壁付近はNOヨゴレです(^_^)v


料理が終わったらガードは畳んで収納しています。


ある程度汚れたら「ポイッ」も可です(´ー`)




.