夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

つくれぽ(プチ圧力調理バッグ)

早速手抜き……、時短料理作ってみた。


『鶏もも肉の照り焼き風』

バッグの口を広げて材料を入れ、合わせ調味料を注いでモミモミ、そしてジッパーをぴったり閉じ、耐熱皿に乗せてそのままレンジへ。

600wで、5分→3分放置。取り出す。


ほんとに材料切り始めてから10分くらいで、アツアツが食卓へ。


使う調味料は醤油と砂糖のみ。


耐熱皿に出来上がりを盛ったので保温効果がある。そのまま食卓へ。しばらく熱々。

↑レシピの一例。

調理器具をほぼ使わないので、洗い物もなくて○。(合わせ調味料を混ぜ合わせる器は使うけど)


バッグは、特殊な加工をしていて、使いきりというのが切ないけど、でもうまく出来てると思う。


5分しか加熱してないけど、余熱で完全に火が通るので、レンジとは思えないほどふっくらジューシー。

肉汁がたくさんでるので、汁ごとごはんにかけて『照り焼き丼』がいいかも。


これは、たくさん買っておいて、いざという時のお助けグッズになりそう。



.