夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

強烈な過去の体験(前編)

※やや衝撃的な内容です。

興味のない方はスルーしてください。




私の兄は中学の時に不登校になり、その後家庭内暴力。

私の母は離婚していたので、私と母は、毎日地獄のような日々を送った。


兄は中2の夏休みあけくらいから不登校。

昼間は寝て、夜中に外出、明け方まで徘徊。

一人だとさびしいのか、小5の私を連れて毎晩徘徊。

近所の公衆電話を壊して回ったり、民家の空き瓶を盗んだり(コーラの空き瓶を店に持って行くと30円くれたから)

自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり。

あ、全部やるのは兄、私は見張り。

昔だし、田舎だからお巡りさんとか来ない。


私は、一晩中歩き回った翌朝学校へいくので日中眠い。

授業も耳に入らない。居眠りばかり。


やがて、兄の母への暴力が激しくなり、私の体力も限界に。


兄は昼間家にいて退屈なのか、鬱積したものを爆発させていたのか、私が大事にしているコミック本を全部ビリビリに引き裂き、教科書も破り捨て、ランドセルもカッターで切り裂かれた。


何も悪いことしてないのに、私の大切な物がどんどん壊されていく。


教科書は、「どこかに置き忘れた」と、年上の知り合いに嘘を言って譲ってもらった。


夜になると暴力や家を破壊するので、そのガラスが割れる音で近所へも知れ渡り、いろんな人が訪ねてきて兄に説教をした。

兄はだまって聞いてるけど、ドンドン兄の体内マグマは煮えたぎる。


私は下校後、家には帰らず母の職場へ。そして二人で一旦帰宅し、兄の食事を用意して(母の職場でもらってきたものやパン、ラーメンなど置くだけ)、着替えを持って親戚の家に泊まる。(車がないので移動が大変だった)朝は早起きして、親戚の家から学校へバスで通う。


親戚からもついに疎まれ、とうとう泊まるところがなくなった。

母は仕方なく近所の人へ相談、離れで夜だけ泊めさせてもらうことにした。


そんな生活なので、私は、毎日忘れ物だらけで成績もどんどん下がり、毎日のように担任からしかられた。


先生に本当のことを言えず、とてもつらかった。


半年以上こんな生活が続いたかな、母が「兄を殺す」と言い始めた。いつまでこんな生活が続くのか、精神的にも追い込まれていた、と思う。


母が泣きながら

「大阪のおばちゃんちにいく?○○のおじさんとこいく? お母さんはお兄ちゃん殺して自分も死ぬから」

と言った。

私は小学5年生。


とにかく

「お母さん死なないで。私は、おばちゃんとこもおじさんとこも行きたくない、お母さんと暮らしたい」と言って、母を説得した。


母は児童相談所というものがある、ということを職場の人に聞き、度々相談しにいった。


でも効果はなく、相談したことで余計に兄は暴力的になっていった。


母は、ついに兄への食料支援を、やめた。二週間ほど全く家に帰らなかった。

母と私は二週間ぶりに帰宅した。

もしかしたら兄は死んでいるかもしれない。


家に入ると人の気配はなく、シーンとしていた。

茶の間に行ってみると、こたつの中で兄が仰向けで寝ていた。


一週間くらい何も食べていなかったようでガリガリに痩せていた。起き上がる体力もないらしく、母を目だけで見ると涙を流した。


母は兄を起きあがらせると、何か飲み物(たぶん水)を飲ませた。

おにぎりかパンのような食べ物も買っておいたのか、兄に食べさせていた。

人というのは、しばらく物を食べていないと、なかなかすぐには食べられないようだ。水も飲んでいなかったようで、唇の皮がうろこのように干からびて白くめくれていた。

食べ物をゆっくりゆっくり少しずつ食べていた。


私は、この時ばかりは目の前の力を失った暴君を見て、いいきみだ自業自得だと思った。(暴力をふるっていばりちらしていても、一人じゃ何もできない情けないガキ、と)


母は兄に

「あんたがそんなんだと、一緒に暮らせないの、わかるよね。お母さんも妹もおらんほうがいいやろ、自分でどうしたいか考えて」

と言っていた。


兄は、

「ずっと帰ってこんし、見捨てられたと思った。死ぬかと思った」

と泣きながら言っていた。


わずかな滞在で、私と母は家を出た。

おそらく母は翌日、児童相談所に行き、自宅の鍵を渡し、兄を強制的に連れ出した。


児童相談所の判断で、兄は相談所でしばらく寝泊まりする事になった。

久しぶりに我が家で、安心して眠ることができると喜んだ。


安心もつかの間。

翌日の夕方、私たちは凍りつくのだけど。

なんと兄は児童相談所を脱走して、自宅のトイレに立てこもっていたのだ。

開いていたトイレの窓から侵入し、ひっそりと身を潜めていたのだ。



つづく



.