夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ママ友以上の付き合い

今日は数ヶ月ぶりに幼稚園の頃のママ友に会いました。


もうママ友、というより完全に「友達」です。


幼稚園の時、私と一緒にPTA役員をし、苦楽を共にした友です。


私が会長、友達は会計でした。

園長先生からのご指名でしたので、役員になるまで話をしたことはほとんどありませんでした。


子どもの学年が違ったので、当然同じクラスになったこともなく、園で会釈をする程度の間柄でしたが、役員になり、ほぼ毎日のように顔を合わせるうちに、とても親しくなりました。


そして偶然 出身大学が同じ、学部も学科も専攻も同じ!ということで一気に距離が縮まりました。(歳は違います)


大学の同窓生って、会社の同期と同じで親近感がわきます。



以前「あさイチ」の「ママ友特集」で、ママ友評論家が


「ママ友はいた方がいい。とっかかりは子どもだけれど、何年も付き合ううちに一生の友だちにもなりえる」


と言っていました。


悩み事は、「子育て」から「親の介護問題」へ。


子どもを介しての付き合いが終わっても、「友達」と思える人に恵まれた事は奇跡だなぁ、と思います。





.