夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

何げない家事の極意「食器洗い編」

食洗機が壊れて二年余り。

もう、すっかり買い換えることはあきらめました。


夫が許可しないからです。


食洗機を買い換えると最低でも15万(ビルトイン)くらいかかります。そのうちシステムキッチンを全部取り替えるようなので、食洗機導入したあと全取っ替えすると、食洗機代がもったいないので、


「茶碗はオレが洗う」


と言いました。


というので夕飯のあとの皿洗いは夫の担当になりました。


夫がお皿を洗うようになってから、食器用の洗剤の減りが異常に早いことに気づきました。


スーパーで普通に「Magica」とか「キュッキュット」などの詰め替えを買っていましたが、普通サイズの容量ではあっという間になくなります。


そこで、コストコで業務用(1.5L)のを買って、100均のボトル(360ml)に入れ替えました。


これで安心です。

しばらくは持つだろう、と思っていました。


ところが、気づいたらボトルが空になっていることがしばしばです。(驚)


夫が食器を洗っているところをあまりまじまじと観察したことがなかったので真実はわかりません。

でも、洗剤 使いすぎな気がします。


夫に恐る恐る聞いてみました。



私「食器洗うとき、泡がなくなったら継ぎ足してない?」


夫「えっ! 継ぎ足してるけど」



やっぱり。



夫が洗ってくれたあと、洗いムラがあったり、ヌルヌルベトベトがあり、もう一度洗うこともしばしばです。(こっそりです)


揚げ物をした後、私ならキッチンペーパーで油を拭き取って、熱湯をかけて、さまして洗うなどしていますが、夫は熱い鍋にいきなり水をかけて、洗剤をつけてジャブジャブ洗っているようです。そのあと、コップや皿など汚れの少ないものを洗うこともあるようです。しかも冬でも水で洗います。(ガス代節約)


要はフライパンが邪魔なのでしょう。


油の染み込んだスポンジは、いくら洗剤を継ぎ足しても、油が消滅することはなく、比較的きれいな皿までも油まみれにしていきます。


洗剤ボトルが1日で半分くらいなくなるのはこの洗い方のせいだと思います。


1.5Lの食器洗い洗剤を度々買うのは重いし、もったいないです。


夫に言いました。


「泡がたたなくなったり、しつこい汚れを落とす時は、スポンジを一度きれいに洗って、水気をしぼってから洗剤つけてくれる? その方が落ちるから」


夫は、不満そうでしたが、わかったと言ってくれました。




最近は、極力私が食器を洗うようにしています。


誰でもできる皿洗いですが「極意」を無意識のうちに実践しているのが主婦です。


いっそ、マニュアル本にでもしてみようかと思いますが、誰も見ないでしょう。(泣)


考えてみると そういう「極意」があちこちにあるような気がします。

家族にも極意を実践してほしいけど、強くは言えません。


人にものを頼む以上、我慢しなければいけないとは思うのですが、プチ ストレスです。






.