夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

やはり仲のいい夫婦は…。

先日友人とSNSでチャットをしていました。


近況の報告などし合っていたら、


「突然ですが、一週間前に義父が亡くなりました」


と切り出されました。


友達の義父は、去年転んで脳挫傷になり、しばらく入院していました。
そして退院した頃、義母が末期の癌であることが判明しました。


医者の見立てどおり、余命3ヶ月で自宅で息を引き取りました。


それから、一年、今度は義父が突然亡くなったそうです。


死因は聞かなかったけど、心不全が脳梗塞か、そんなところだと思います。



※以前この義妹さんのことを書いています→終わりがみえない義兄妹の関係



義両親は、とても仲がよかったそうです。
奥さんを亡くして、やはり一人寂しかったのでしょうか。


お義父さんは80代の高齢だったので、もし存命であったとしても、デイサービスや介護サービスのお世話になり、子どもにも負担がかかるところでした。


介護サービスは一年くらい受けていたようです。


実の娘はいますが、軽い精神病をわずらいあまり会話が成立しないそうです。


今回、お義父さんの遺産はすべて義妹にあげるそうです。
お兄さんである、友達のご主人は相続放棄するみたいです。

精神を患った妹は、一人(独身)で、古家と少しばかりの貯金を頼りに生きていくのです。


40代前半、年金の受給はまだ先です。
派遣で得る少しばかりのバイト代と、親が残した貯金を切り崩しての生活です。


友達のご主人と妹さんは、大変仲が悪いので、法事で顔合わす以外で会うつもりはなく、その後は絶縁するそうです。


(幸い、友達のご主人は今海外勤務なので付き合いをフェードアウトするのも可能です。)



数年前から、困ったちゃんの自己チューのこの妹さんの話は聞いていました。


数年前は、「両親が死んだらどうするんだろう、私たちは親の面倒はみても妹まではみないよ。ずっと、高校卒業しても働かないで親にお小遣いもらって贅沢ばかりしてきて」、将来の仮定の話でした。


妹は何十年も親にパラサイトしていた、いわゆる「引きこもり」でした。お母さんが癌になって、逆に派遣のバイトをし始めました。(看病したくないから?!)


この仮定の話が、わすが3、4年後に現実のものとなるなんて。



友達の親は仲良しだったから、いっぺんに亡くなってしまったけど、うちの義父は義母が亡くなって11年たちますが、元気です。


やはり、仲良しではなかったのかもしれません。





.