夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

食べ物のうらみ

ほんとにみみっちぃというか、低次元の話で、私ももう少し大人になれればと思うのですが悔しくてなりません。


夫はすごく食意地がはっていると私は常々思っていますが、高血圧症になっても痛風になっても肥満になっても、全く食欲が衰えず呆れるばかりです。




今日私は、休日ということもあり、遅い朝食、遅い昼食でした。


夫は仕事に行きました。


夫は夕方帰宅しましたが、私は、そんなにお腹もすいていなくて、夕飯を作る気分にもなれず、毎日仕事と家事に追われ疲れていたので、夫に夕食の買い物(コンビニ)を頼みました。


私はビールとつまみ程度の物でいいと伝えました。子どもたちはパスタと丼系をリクエストしました。個食です。


夫はコンビニ弁当が大好きなので、好きな物を選べて満足だろうと思いました。


夫は私用に冷凍の焼き鳥と野菜スティックを買ってきてくれました。(と、思っていました)

ところが、それは自分も食べるためのシェアだったのです。

夫は自分用にのり弁とポテサラを買い、炊飯器に残っていた白米も食べていました。もちろん、私にはくれません。


私は、冷凍の焼き鳥をチンし、野菜スティックと共に食べ始めたら、夫はその両方のおかずともどんどん食べ始めました。


(えっ?! 私専用じゃなかったの?)


コンビニの野菜スティック一人分をシェアです。(すくないです)

えっ?!と思いましたが、我慢しました。

そして焼き鳥にまで箸をつけました。


結局私は、ビール(500ml)と野菜スティック半分、冷凍焼き鳥半分だけの食事です。


夫はのり弁、ポテサラ、ご飯一膳、ビール、さらに野菜スティック、焼き物です。


どう考えても身勝手で不公平です。


私は、弁当などの個食をリクエストしなかったことを激しく後悔しました。


セブンイレブンの冷凍コーナーにある焼き鳥です。

量は少ないです。

なのに、半分以上も食べられたら、私は全然たりません。


私は玉子焼を作ることにしました。

大根おろしと共に、厚焼き玉子を作って食べようとしたら、なんと夫はそれも食べると言いました。


あきれます。


夫に食べ物をうばわれるので私用に作ったのに…。


結局食べ物には全部箸をつけないと気が済まないのでしょう。

仕方なく夫にも食べさせました。


私は、自分の食べ物がどんどん夫に奪われるので、さらに冷蔵庫を物色し、冷凍の豚の唐揚げをチンしました(子どもの弁当用)


夫は

「まだ、なんか食べるのか?!」

と信じられないことを言います。


私のおかずを次々と奪っておいて、自分のものはいっさいシェアさせないくせに。


高血圧症と糖尿病になった義父と義妹と同じで、ほんとによく食べます。


病気になるはずです。

とにかく食欲旺盛すぎて気持ち悪いです。


どれだけ食べれば気がすむのでしょう。

ほんとに毎日毎日この大食い夫をデブ&病気にさせるためにご飯の支度をしているようでたまらなくなります。


ご飯の量を控えるように言ってもまったく聞き入れません。


もう、どうにでもなれ!という心境です。


いくら薄味にしても、低カロリーにしても量がものすごいので同じなのです。


一回大病しないとわからないのかもしれません。






.