夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

新しいこと

旦那さんが草負けした。


家に軟膏の類いが何もなかったので、ドラッグストアへ買いに行った。


その時、ふと目についたのが薬品。

グリセリンや尿素、苛性ソーダ。

種類も品数も豊富だった。


そういえば、手作りコスメが人気とローカル番組で紹介していた。

材料費だけで済むし、余計な添加物も入ってないので安心とか。


今まで安物ばかり使ってきたせいか、最近石油系の添加物が入っていると、顔が赤くなりヒリヒリする。

無添加の赤ちゃん用の超敏感肌用の石鹸、化粧水、乳液を使っていたが、

残念な事に、その薬局がつぶれてしまった。


それからは、体用に使っていたハトムギ化粧水で代用。

本当になんとかしなくては、と思っていた。


ネットで調べたら、作り方は意外に簡単だった。

ただ防腐剤が入っていないので日持ちがしないそうだ。

使う分だけ作る、そんな感じ。


作ってみようと思う。

うまくいけば、乳液やクリーム、石鹸にも挑戦してみたい。


化粧品コーナーは昔から苦手で、美容部員と話すのも億劫だった。

でも薬剤師さんとなら色々話せそうだ。


自分の肌に合うものが自分で作れたら、化粧品で悩まずに済む。


でもそんなモノまで家で作り始めたら、

今後ますます ひきこもりに拍車がかかりそうだ。