夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

キッチンの断捨離が止まりません

少し前 ついに食洗機を購入いたしました(^_^)v
ついに洗い物担当の夫がねを上げたからです。


キッチンまるごとリフォームを検討していましたが高額ですし、何週間かキッチンが使えなくなります。
これはとても困ります。
床や壁紙の張り替えが発生するからです。


大掛かりなリフォームはもうしばらく先になりそうです。
なので、設備の老朽化はそれぞれを交換する方向に決定しました。


まず先々月新しい蛇口をお迎えしました。
ビルトイン浄水器が壊れて水漏れがハンパなくなったからです。


あまり設備にお金をかけたくなかったので、水道やさんと相談した結果、TOTO の浄水器内蔵型のシャワー一体型の水栓にしました。
ビルトイン浄水器は撤去(T_T)
(ビルトインタイプはとても便利でした)

慣れると 浄水付蛇口も「ありやな」と思います。
浄水のまま、お湯だしたりする失敗がよくあるので、目立つように赤いビニールテープを貼ってます。(先っちょを捻ると水の種類が切り替わります)


そして、先月ついに待ちに待ったビルトイン食洗機をお迎えしました(^_^)/

前面の家具調のパネルは前のを使い回し。サイズが合わなくなってしまったので、お得意の100均のリメイクシートで補修、どうするか今後の課題です。
この方がご不在だった2年間、我が家のキッチンは雑然としまくり、きれいにする意欲をことごとく そぎ落とされてしまいました。


夫が洗い物をするので、シンクがとても汚れます。
水切りカゴも置きました。洗い桶も置きました。結果ゴチャゴチャです。掃除しにくくなります。


それでもうキレイにすることをあきらめました。


でも、食洗機様がいらっしゃってからは再び水切り&洗い桶は撤去しました。


やはり、その2つがなくなると、ほんとにシンクやその周辺が広々します。
「洗い桶、水切りやめてよかった」
アイテムですね。


今はこんな感じです。ミニマム化が止まりません(^^)



水切りの代わりにニトリの伸縮式のこちらを使っています。ちょい置きに便利です。これもビルトイン浄水器を撤去したおかげでこの水切り棚?!を置くスペースができました。段差はメラニンスポンジで調節しています。
椅子の脚を逆さまにしたような白い物体は、牛乳パックの水切りなどに使える便利グッズです。ビニール袋を被せればゴミ箱にもなります。
いらない時は小さくたたんでしまっておけます。



洗い物はワンアクションでササッとしたいので、手をかざすだけで洗剤が出てくるディスペンサーを使ってます。水色のは食器用洗剤キュキュットが入っています。白い方はミュー○"の泡ハンドソープですが、なんと詰め替え用の容器の上に穴を開けてハンドソープ追加注入可能にしているので、お安いメーカーのものも使えてコスト削減!エンドレスで使えます(^^)

ママ友に言ったらビックリしておりました。(ミュー○" は高い(T^T))


節約、節約、、、。


この2つに代えてから、とても楽になりました。
洗いスポンジは、ポコットという突起付き吸盤に、これまた100均のスポンジに切り込みを入れてお得意のコスト削減をしています。ポコットのまぁるいスポンジは高いです(T^T)


節約、節約、、。



こうなると、この状態を維持したくて料理したくなくなるから、これまた本末転倒なんですよね(^-^;)
これが困ったもんです(; ;)




.