夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

保険乗りカエル🐸

実家に火災保険をかけるため、保険屋さんに行きました。


予め実家の築年数、広さ、建築構造などを調べていたので、即加入できました。(私が契約者、母 被保険者)


そのついでに夫の保険も見直してもらいました。

夫の保険は10年前に入ったものです。以来 見直しをせずに10年間ずっと温めてきました🤭


夫は高血圧、高脂血症、無呼吸症候群、通風、メタボ。

糖尿病が加わればフルコンボ!!!


こんな拒絶体、もう保険には入れるまい!と思い、かなり手厚いサポートがある保険に4つ加入しました。


いつ○んでも大丈夫だよ!


ところが保険加入以来 一度も入院も手術もないのです。

無呼吸症候群の改善が功を奏したのでしょうか。


10年前は、この高血圧症と無呼吸症候群がネックで、上乗せした保険料を払わないといけなくて、しかもアクサ生命保険しか受け入れてもらえませんでした。(死亡保険)


がん保険、入院保険は加入できました。


で、今は、高血圧でも無呼吸症候群でも死亡率はあまり上がっていない、という実績があるので、夫が長い事払っていた上乗せ分は、不要になっている、というのです。


健常人よりも4000円以上多く払っていました。


今回見直す事で、同じ保険内容で4000円くらい安くなる、と言うのです。


夫の保険は定期付終身保険。

この定期もあと10年ちょっとで満期になるので、まずいなぁ、と思っていたのです。


なので、今回 この定期保険(○んだら、毎月10万円を満期までもらえる)の部分も延長しました。


65才満期を70才満期に。これであと18年は保障が続きます。

※例えば、今 ○んだら毎月10万円×156ヶ月(13年)=1560万円。

これが216ヶ月に延長されました。2160万円。600万円加算されます。


終身の死亡保険(いつ○んでも必ずもらえる)は200万しかつけていません。(増額検討中)


満期と終身を合わせると、今の時点で2360万円もらえます。(注)一括では受け取れません。


元気だと、毎月目減りしていくのですが😅


でも、保障は充実、なのに掛け金は4000円マイナスになりました。


保険を見直すだけで、4000円節約になりました。

夫だけでトータル月々30000円の掛け金(掛け捨て)でしたので、それが26000円になるのはとても助かります。