夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夏風邪

今朝起きてきたらテーブルの上に、風邪薬のパブロンが置いてあった。

「これ何?」

と旦那さんに聞いたら、風邪気味らしい、とのこと。

朝食後飲み忘れないように、スタンバイしているのだそう。

「ふぅ〜ん」


そう言えば、昨日の夕方 軽い咳を何度もしていた。

もう子どもの運動会が終わったからいいものの、運動会前に家族にうつしたらどう責任とるつもりか!!

など自己管理の甘さを心の声が罵倒する。


そして朝食の支度中も「ゴホゴホ!」(マスクしろ! マスク!)

ウイルスを撒き散らす。


だいたいいつも感染源はこの人! そして家族全員が見事に感染する。

マスクをしないのと、車の中でゴホゴホやるので、一発でうつる。

本当に無責任。旦那→子ども①→子ども②→私 の順。

私に回ってきた時には、メガ進化していて病院で点滴してもらわないと治らない。

数日間寝込む。

何より体がだるく、きついのが嫌だ。


子どもの時間差看病でくたびれたところに感染だから、症状が悪化するのだ。


で、最近は旦那さんの咳が始まると、

「ちょっと!ちゃんとマスクして!」

ときつく言う。

でも、旦那さんの体の心配ではない。

主に私と子どものため。


そして一言嫌味のおまけをする。

「扇風機かけっぱなしで寝てるからじゃないの? 足元だけリズム風にした方がいいらしいよ」

※リズム風:羽根の速度が遅くなったり早くなったりする、皮膚に風が当たりっぱなしにならないモード。


「私が風邪引いたら困るでしょ!」

トドメを刺す。

「困る…」

小声だが、ちゃんと答える。


風邪の原因は、口呼吸、ノドがやられるから。

毎年いつもノドから鼻、咳、本格的な風邪へと発展している。

全く学習能力がない。


新婚の時は、心から旦那さんの体の事を気にかけていたのに、

今は被害を未然に防ぐ事に神経を注いでいる。


ふと毎年発表される、サラリーマン川柳を思い出した。

「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」


今年のは

「退職金 もらった瞬間 妻 ドローン」

これもいいな。


第一生命「サラリーマン川柳」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ