夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

諸刃の剣 の 家電

今朝、ついに全自動洗濯機がおかしくなった。


(いつも乾燥機機能を使っている。)


ホコリキャッチボックスにホコリがたまらなくなった。


下水のゴミ受けにも。


乾燥をかけても湿っている。

追加で30分余計にかけてみる。


まだ湿っている。


あー、とうとう来たか。


洗濯機の内部にホコリがたまりまくっているに違いない。



以前も内部にホコリがつまり修理を呼んだ。


分解掃除しないとダメレベル。


その時、洗濯機の奥からドブネズミ一匹分のサイズのホコリの塊が出てきた。

不具合の原因はこのドブネズミだ。



私が土日 仕事に出た時や体調不良で寝込んだ時、夫に洗濯を頼んだ時があった。


洗濯は私がしたが、乾燥が終了後、畳むのだけやってもらったことが数回。


その時、必ずホコリキャッチボックスのホコリをブラシでとるようお願いした。

「必ずとってね」

と。


なのに、後からホコリキャッチボックスを開けると、ホコリがたまったままだった。

「壊れるから、必ずとって」

と、何回お願いしてもやってくれない。


「ホコリがたまると壊れるから、洗濯が終わったら絶対すぐとってね」


無言。


私が気がついたときに確認してブラシでとる。

だんだんホコリの量が減ってきたので、もうそろそろ壊れるな、と予感はしていた。


以前修理してもらった時に言われた。


毎回ホコリをきちんととっていれば大丈夫だ、と。


誰かさんが毎回ホコリ取らなくなったから壊れたのね。


修理を呼んだ。

明日来る。


腹が立って夫にLINEした。


ホコリとりたくないなら乾燥機能は使わないでくれ、と。



スマート家電、とっても便利なんだけどメンテナンスが厄介。


便利な機能はありがたいが、その反面、使い方を熟知しないと誤作動になる。(諸刃の剣)


取説も分厚い。

「詳しくはDVDをご覧ください。」

とある。


取説DVDがついている家電=メンテナンスが面倒。

学んだ。


今度買い換える時は、今流行りのジェネリック家電にしよう。


いっぱい機能あっても使わない。


シンプル イズ ベスト だ。





※最近の家電には基盤が入っているのでコンピュータと同じだそう。

必ず10年保証に入りましょう。

.