夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

またまたエアコン壊れる

リビングのエアコンは不調です。去年も壊れて、また今年も壊れました。

まだ買って4、5年なのに。


去年は蛇口から水をひねったようにジャー!!!


今年も蛇口パターンです。

おかげでエアコンの下に置いていたパソコンのキーボード、壊れました。

さらに、今年は冷えなくなる、というおまけつき。



急いで修理の手配をしましたが、混んでいて修理は3日後。

熱帯夜を3日も辛抱して、やっと修理が来ました。


ところが、直りません(泣)


配管の不具合(取り付け不備)で排水が逆流しておりました。

この水もれは、去年と同様です。

配管がうまくいっていないと、水もれになるようです。

でも冷えなくなってしまったので、水もれは治まって当然、水もれが直ったかの確認できず。


冷えなくなった原因は、室外機の故障という見立てです。


もともと不良品だったのか、修理をする技術がないのか、全とっかえになりました(沈)


コンプレッサーという、心臓部ともいう部品がやられちゃってたようですが、その周辺も全部やられちゃってるので、修理では対応できないレベルでした。(色々試して直らないと全とっかえという判断になるのでしょうか)


まだ購入して4年くらいなので、メーカー補償がきくと思います。


問題は、納期です。


さらに一週間ほどかかる見込みです。

(一週間猛暑だったら、乗り越える自信がありません。)

部品だけなら数日で来るようですが、室外機をまるまる一個調達するのは、けっこう大変みたいです。

室内機とセット販売の商品ですから、室外機だけ必要というケースはなかなかないようです。


去年も配管を全部やり直して、今年も、全部、来年もまた、でしょうか。


夫は怒って「エディオンで買い換えよう」と言っております。


4年くらい前、メーカーから直で住宅メーカーを通して買いました。

なので、修理依頼も全部住宅メーカーを通すので、ややこしいです。


もう特招会で買うのはやめます。



今ならエディオンで、翌日設置で買えるようです。






.