夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

野菜泥棒の犯人 ①

お向かいのお宅、家庭菜園で野菜を育てています。
畑がうちの駐車場の正面なので、毎日出来具合がわかります。


いつも「たくさんとれたから」とおすそ分けしてくれます。
この間は大きなキュウリを4本いただきまして。

とてもおいしかったです。


今度はトマトが色づいて収穫時期になりました。


トマト大好物の娘が
「トマトもくれるかなぁ」
とねらっておりました。


それが、なんと食べ頃になった今日、熟したトマトが何者かに取られていました。


朝子どもを駅まで送る時は確かに真っ赤なトマトがあったのです。
なのに、夕方外出時に見たら赤いトマトは全部なくなっていました。(お向かいはずっとお留守でした)


娘「収穫したんじゃない?!」


収穫したかもしれないけど、赤いトマトの食べ残しが無残にも道路やなんと我が家の玄関先にも捨ててあるのはどう考えても不自然です。


まさか、通りすがりに盗んで、赤い所だけ食べて残りは捨てた?!
それならあまりにひどいです。


丹誠込めて作った野菜、収穫間際にとられるなんて、しかも食べ残しを捨て、ゴミ処理を家人にさせるなんて。


娘が
「犯人 気になるならドラレコみてみたら? 何か映ってるかもよ」


いいこと言います。


ドラレコはエンジンがかかってないと録画できないしくみなので、あまり意味がありませんが、一応見てみました。


確かに朝7時の時点では、しっかりと赤い実が確認できました。


そして16時の時点では、もう実が見当たりません。


朝7時から16時の間に犯行は行われました。
この間お向かいの家人は不在です。


16時、小中学生は下校前でした。
では小中学生が登校時にとって食べたのでしょうか?


トマトを盗んでまで爆食いする小中学生がこの近所にいるとは思えません。
(戦時中じゃあるまいし)




推理とプロファイリング、たのまれてもないのに体が勝手に反応してしまいます。


完全に「あなたの番です」の見過ぎです。







長くなりそうなので、後半に続きます。



.