夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

くさいです

白髪染めをやめて二年くらいがたちます。


毛染めをしていた頃は、年に三回くらい、自分で自宅で染めていました。


でも、アレルギー体質になる可能性があること、発ガン性が確認されたことなどで、思い切って毛染めをやめることにしました。


今はトリートメントタイプのヘアマニキュアを使用しています。


でも、やはりなかなかきれいには色がつきません。

白髪は何もしないよりはマシというレベル。目立たないものの、若い時と同じような髪色、髪質には戻れません。


トリートメントタイプのヘアマニキュアは乾いた髪に塗布するタイプを使っています。(1本1ヶ月分で約3000円)

洗髪後に塗るタイプは、色付きが満足のいくものではないものが多く、放置時間が20分以上必要なのもきついです。


ちょっと試しに「ヘナ」を使ってみました。(2回分入りで800円ほど)


ヘナは草木染めです。


植物の粉「ヘナ」とぬるま湯を混ぜてマヨネーズ状にし、髪にまんべんなく塗りつけます。

放置すること90分。

長いです。


だんだん頭がくさくなってくるのがわかります。


臭さは、野焼きのニオイです。

雑草などに火を付けて焼くと焦げ臭いような、くんせいのような少しツーンとした感じがするあの感じです。


2、3日でニオイは治まるかと思いきや、取れません。


ヘナをしてから一週間ほどたちますが、まだとれません。


長時間の放置にも関わらず、うっすらと色付く程度でした。


でもいい点がひとつあって、手についても洗面台についても水ですぐに取れます。


皮膚や髪に優しいのもいいことかもしれません。


でも、臭いです。


私の周りは常に野焼きです。(笑)











.