夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

我が家のご飯事情

我が家は、一週間の夜ご飯の献立がだいたい決まっています。
月~木曜日は、主に私の手作りです。


金曜日は「焼き鳥の日」と命名し、お持ち帰り専門店の焼き鳥です。週末で夫がお酒を飲むからです。(おうち居酒屋)


土曜日は「唐揚げの日」です。
少し遠いスーパーの唐揚げ激安デーなので、そこで唐揚げを20個買います。(100g100円)約800円。
ここは、土曜日だけ量り売りの唐揚げが半額になるので、作るより断然安いです。
(またまたおうち居酒屋2)


日曜日は総菜などを買ってきて家で食べる、いわゆる中食か、回転寿司などの外食です。


子どもがまだ小さく、作る量が少なかった時は毎日手作りしていましたが、みんな大人の量を食べるようになってからは、手作りの方が材料費がかかるときもあり、中食をうまく利用しています。




日曜日、とりあえず白米を仕込むかどうか迷っていました。
もし回転寿司とかになると、ご飯が無駄になるからです。


夫が「夕飯どうする?」と聞いてきました。
確か近くに「ドミノ・ピザ」がオープン、割引券付きのチラシが入っていました。
夫に、
「ドミノ・ピザは?」
と言ってみました。


夫は前から
「お持ち帰りは2枚目タダ!」
のドミノに興味津々でした。

私は
「好きなの注文していいから頼んでくれる?」
と完全にバトンタッチ。


夫は面倒くさがりですが食意地が張っているので、嬉々として電話をし始めました。


Lサイズ(33cm)を2枚。取りにいくので2枚目タダ!(笑)です。
一番安いのにしたので、2800円(税抜き)でした。


この2枚目タダサービスは、ちょっと独自のドミノルールがあります。


1枚目は好きなものを注文できますが、2枚目は決められた数種類の中からしか選べません。
(2枚目メニューは比較的シンプルな具材です(悲))


夫は、クワトロ(1枚目)とマルゲリータ(2枚目)を注文、予約時間を指定し、チャッチャと段取りし始めました。


ドミノピザへの熱い思いがとても伝わってきました。


ピザーラやコストコのピザでは、物足りなかったのでしょう。
満腹になるまでピザが食べたかったんでしょうね。





ピザは夫が取りに行きました。




そして颯爽と戻ってきました。
とても嬉しそうでした。
「予約してないヤツがすっごい並んどった! 予約せんとダメよ(笑)」

勝ち誇ったような態度でした。



行列の中、
「ご予約の○○様ですね」
とすぐにピザがもらえるVIP待遇にご満悦だったようです。



33cm(12カット)のピザ 2枚。24切れのピザがあっとう言う間に4人の胃袋に納まりました。


24÷4=6


一人6切れまで食べられるはずですが、私が3枚食べた時点で、ほぼなくなりました。


憧れのLサイズ2枚(約6~8人前)注文しても、やっぱり足りませんでした(泣)







.