夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

結局、また…。

銀行に行ってきました。


前回の続きです→    銀行からの電話 


だいたい想像どおり、
「今持ってる投資信託をなんとかしませんか?」
でした。


150万円を投資した投資信託が、12年で現在77万円ほどの価値になっておりました。


「これ以上値が上がることはないと思います」


とのことでした。


でも、微々たる配当金が出てましたので なかなか手放しがたく、元本割れしなければいいかな、と浅はかな欲をかいておりました。
(完全に元本割れしています(泣))



150万円投資したうち、73万円をちびちび12年かけて使った!という感じでしょうか。


その間に、配当金として100万円くらいもらってますので、トントン
いや20万円くらい利益が出ています。
20万を12年で割ると、一年で16000円くらいの儲けでしょうか。
(配当金を使わずに全部貯めていたら、150万が190万円くらいになっていた計算です。)


今0.001パーセントくらいの利息ですから、それにくらべたらマシなのでしょうか。(150万預けても 1年で15円くらい?!)
そう思いたいです。


利益が出ているうちになんとか売った方がいいのでは? という提案でした。


2、3日考えて結果出します。


そして、せっかく来たのだから、とまたまた巧みな話術で購入してしまいました。つみたてNISA!

まずは少額から…。


年間40万円までしか非課税にならないので、税金かからない範囲で細々と積み立てしていきます。(積み立てで配当金は出ないタイプ、元本割れしにくいい積み立て預金みたいなやつ)



12年お世話になりました。
毎月楽しみだった配当金!
月数千円だけど自由に使える大切な配当金!



もうすぐお別れです(泣)







.