夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

家電の長期保証

9年前に買ったエアコンが冷えなくなりました。


先日修理したリビングのエアコンとは別のものです。


私の部屋で使っているシャープ製のプラズマクラスターです。


このエアコンは、以前リビングで使っていましたが、部屋の広さや室温に対応していなかったらしく、フル稼働にしても、設定温度にならないので私の部屋に移しました。リビング用には、更に大型のものを買いました。



冷たい風が来ない、室外機が停止、という不具合です。


電源付近のランプが点滅しているので、恐らく部品交換のエラーだと思います。


毎年エアコンが壊れるので、かなり詳しくなりました。


別料金を払って10年の長期保証をつけていたはず、と思い買った店に確認してみたら、残念なことに追加料金をケチって長期保証を付けていませんでした。(泣)

修理代全額自腹です。


でも、長期保証は確か上代の10%、エアコン代が30万くらいだったので3万円です。

これは賭ですね。


修理代が3万円以下で、一度の修理であれば、長期保証をつけた方が損です。


今回の修理代が3万円以下でありますように。


なので、もっぱら最近は長期保証料が無料のエディオンで家電を買うようにしています。




最近の家電は本当に壊れやすいです。






.