夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

整形外科医でもわからなかった腰痛の原因

ここ数年、定期的に腰痛で悩んでいました。
6年くらい前に尿管結石になり、救急車で運ばれて以来「ひどい腰痛」の時は結石を疑うようになりました。


三年ほど前、また結石の時と同じような激痛が走り、


(また 石か…、、、)


近くの泌尿器科を受診しました。
「石はありません」と言われました。


では、この痛みは? 残痛、とでもいうのでしょうか。


過去に傷めたキズが、すでに治っているのに痛みの感覚だけが残像のように残ってしまうのでしょうか。
(幻肢痛のような感じ?!でしょうか)


整形外科でレントゲンを撮り、触診もしてもらい調べましたが、「どこもわるくない」
とのこと。


「運動不足」


いつも そう言われます。
否定はしません。


病院からもらったリハビリのメニューを毎日こなしました。


すこーし、改善されているような微妙な感じです。

それで、自分なりに色々と調べてみました。


だいたい いつも「腰痛の原因は腰まわりの筋肉の血行が悪い」と言われますが、そうではないのではないか、と。


というのも、腰の右側だけが痛いからです。


左側はなんともありません。
そして、左側の足の付け根を回したり曲げたりしても、まったく痛くありません。


ところが、痛い方の右側の足の付け根を回すと、痛みが走ります。
動かせないほどではないので、整形外科で触診されても、「すごく痛いです」とは言いませんでした。
足と腰は別物と思っていたからです。


でも、足の付け根が固まっていることが腰痛につながっているような気がしてならず、足を抱えて股関節を柔らかくするストレッチを重点的にするようにしました。


すると、だんだん関節が柔らかくなっていくのが実感できるようになりました。


滑りがわるくなった蝶番などに油を差すと動きがよくなる、あの感じです。


股関節回しをするようになって、腰痛はほとんどなくなりました。
長時間立ったり、長時間座りっぱなしだったりすると、腰に鈍痛がきますが、そのときは保冷剤でアイシングして、その後シップ、それでもダメなら鎮痛剤を服用します。


だいだいこれで大丈夫です。


ママ友で「ぎっくり腰ではないけどまた急に腰が痛くなった」という慢性腰痛の人がいたので、アイシングなど、基本的なケアの仕方を言ったら「そんなことしたことない」と言われました。


意外にも、腰痛の時はコルセットをしたり痛み止め飲んだりという対処法の人がけっこういることに驚きました。


おそらく我慢できる痛みなのでしょう。


私のように痛みが進んでしまうと、痛み止めも湿布もあまり効きません。


私の場合ですが、とにかく右足の股関節、臀部(でんぶ)のマッサージでかなり腰痛は改善しました。


人の体は筋肉を筋膜が覆っているので、筋膜のこりをほぐすといいともききます。
痛いところだけマッサージなどしても効かないことがあるので、やはり全身しないとだめなのでしょうね。





.