夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

離婚した方がいいケースもある

義妹は、20才くらいでいわゆるできちゃった結婚です。


相手は5才くらい上。


どこでどうやって知り合ったかは知りませんが、妊娠5ヵ月の時挙式を挙げたそうです。


その後、義妹夫は仕事をやめ、脱サラして自営業に転身します。

業種はインテリアショップです。


輸入雑貨なども取り揃え、おしゃれな感じだったそうですが、田舎ですし、値段が高かったのでほぼ閑古鳥だったようです。


お客様といえば、知り合いばかり、親戚や家族がお情けで買う程度です。


みるみるうちに赤字が膨れ上がり、借金は数千万に。


そこで自己破産しました。


義妹夫は、往生際が悪すぎです。もうダメだと思ったら、傷口が小さいうちに決断しなくてはなりません。


で、結局借金は、妹の旦那の親とうちの義父で肩代わりしました。


義妹夫は、借金だけ作ってあとは、他人まかせ。


この時点で離婚すべきでした。


ところが、自己破産して少し落ち着いたら、なんと義妹は三番目の子を妊娠したのです。


愛情は残っていたのか、こればかりは授かりものだから、どうにもなりません。


そして、再就職したものの義妹夫は転勤になってしまいました。

義妹と子どもたちがついていけばよかったのですが、なぜかついて行きませんでした。


別居生活が5年くらい続いた頃、義妹夫は会社のお金を横領し、懲戒解雇になりました。

(やっと離婚しました)

そして、民事で裁判になり、横領したお金を返却しなくてはならなくなったら姿を消しました。


何もかもほったらかして逃げました。


こんなどうしょうもない男、急にそういう性格になったわけではないと思います。

「ダメだな」とわかった時点で、なんとしても別れておくべきでした。


夫婦は他人になりましたが、元義妹夫と子どもたちは親子です。


また、元義妹夫が借金などこしらえて、どこかで行き倒れでもしたら、今度は子どもが借金を背負うはめになりかねません。


早く手続きをしないと、横領した分まで、子どもが払うことになったら大変です。横領額一千万以上ですから。


この元義妹夫はいうまでもなく最低ですが、どうして早く別れなかったかな、と不思議でなりません。


婚姻中も義父にずっとパラサイトしていましたから、旦那のお金で生活していたわけではありません。


子どもを傷つけたくない、という気持ちもわかりますが、あとでちゃんと話せばわかると思います。



夫のせいにして、自分は悪くない、と思いたいのでしょうが、要所要所で選択を間違ったのは、義妹です。


ちゃんとした判断力がないゆえ、元旦那のいいなりになり、騙されてきたのです。


割れ鍋に綴じ蓋、というやつです。




.