夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

スマホ解約

中1の娘があまりにもスマホばかりしているので、

「もう 解約する」

とバトルになりました。

まだスマホ歴は半年です。

今なら依存症にならずに、脱却できるかもしれません。


子どもに与えるので「安心フィルター」で制御して、勝手にアプリをダウンロードできないようにし、インターネットもタイマーで使用時間を設定して制限、スマホ使用時間も把握していました。


それなのに元々内蔵されていた塗り絵アプリを毎日1時間以上、Ticktock(試聴)を1時間、メールやネットに1時間、計1日3時間くらいはスマホをいじっていました。


これでは学校の成績はあがらないはずです。


何より私がキレたのは、買い物に出た先から私が

「お米といでいくの忘れたので、洗って炊いてて」

と頼んだ時

「わかった。何合?」


そういう会話をしたのに、その30分後、帰宅しお釜を見たら空っぽのまま、何にもしていませんでした。


私は、そのことを叱りました。

急いでいるから電話してまで頼んだのに…。

手伝いのご褒美にシュークリームを買っている事もいいました。


それなのに、私の電話を切った後、スマホにまた没頭していたのです。

母の言いつけをほったらかして、スマホを優先したのです。


娘はLINEやSNSはしていません。

メールだけです。メールは既読もつかないし、自分のペースで返信できるので、既読を気にしたりグループでの「いじめ」もさほどないと思っていました。


でも、実際メールが来たら、瞬時に返信して何十回ものラリーになっていたようです。


ネットが使用できる時間は、18時から21時に制限しています。

娘はその時間は目一杯友達とメールをしながら、塗り絵をしたりTicktockを見たりして待機していたようです。


そんな実体がわかってしまったらもう、放任するわけにはいきません。


大人でも依存してしまうし、世の中の経済活動がスマホに依存しつつあります。


そこへ未熟な子どもが無垢な状態で飛び込んだら、誤った方向へ行くのはほぼ確実です。


やはりスマホを与えたのは間違いでした。

ガラケー(通話のみ)を与えようという私の提案に反対し、強引にスマホを買い与えたのは夫です。



解約して、連絡がとれなくて不便というなら通話機能(ショートメールなし)しかない携帯を持たせることにします。


思い切って、今週末 auに解約しに行きます。違約金が万単位でとられますが、スマホ本体を無料でもらったので、相殺すればプラマイゼロ!


もともと学校へは持ち込み禁止なんだし、自分の携帯がある人は解約するのが学校の決まりです。


全員が校則を守れば、ある程度トラブルは回避できるのに…。


クラスの半分はスマホ持っているから、やっぱりやりとりしてしまうようです。


本格的な依存症にならないうちになんとかしたいと思います。


娘は今朝 少し落ち込んでいましたが、そのうち慣れると思います。




.