夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

孫自慢

ママ友で、私と同い年で孫がいる人がいます。


その人の娘さんができちゃった婚(今は授かり婚というらしい)をし、今年の5月に出産したからです。


令和生まれだの平成生まれだの元号が変わるギリギリの時期だったので、ママ友みんなで気を揉みました。


結局予定日を大幅にすぎ、もう限界となったので、入院し陣痛促進剤での出産となりました。


そのママ友は、ご主人が医者なのにあまり医療の知識がないようです。


陣痛促進剤はとても危険と聞きました。

私は、何度も「床の雑巾がけや階段の上り下りをするといいよ」とアドバイスしましたが、どれも実行させず。


娘さんはおいしいものを食べ、ゴロゴロしていたようです。出産が二週間以上遅れました。


結果、陣痛が来る前に入院し、陣痛促進剤となったわけですが、赤ちゃんはあまりに長い間お腹の中にいたため、生まれるまでに糞混じりの羊水を大量に飲み、肺がつぶれたまま生まれてしまいました。


生まれた直後、新生児ICUのある大学病院に救急搬送されました。


何ヶ月か入院し、やっと退院。


出産時が大変だったため、孫のかわいがりようはハンパないです。


つかまり立ちをし始めたそうで、頭をいろんなところにぶつけないようにヘッドギアをネットで購入し、常に頭に大きなかぶりものをしています。


転ばぬ先の杖でしょうか。


ヘッドギアをかぶり、テーブルにつかまり立ちしている孫の写真や動画をLINEで送ってきます。


他人の赤ちゃんの写真や動画、はっきり言ってどうでもいい感じです。


ものすごく可愛ければ、

「可愛いね!」

と自然にコメントできるのですが、いかんせん 普通の子。


髪もほとんど生えてなくて眉毛もないので、お世辞にも可愛いとはいえません。


でも、

「色白で可愛いね。おばあちゃん似ですか?」

とコメント。


(あぁ、この人とLINE画像やりとりがずっと続くのか)


ちょっとげんなりしました。


ペットの写真であればまだ無難ですが、孫とはいえ人権のある人の写真をバラまくのはいかがなものでしょう。


かわいいでしょ!と見せびらかしたくなるのはわかりますが、赤の他人は冷ややかです。


適齢期の子どもが結婚しないため、やきもきしているママ友もいます。


グループLINEで孫の写真をアップしていますから、一部ではひんしゅくを買っているかもしれません。


おばあちゃんと呼ばれる人でも50代前半でスマホを使いこなす人たちです。


SNSおばあちゃんは今後どんどん増えるのでしょうね。


ほどほどにしてほしいです。