夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中2男子、女子力高め小6女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

新学期

新学期が始まった。


息子は3クラスから2クラスに減クラス。←(数名退学者がいたため)

よって定員は増員、 30人から40人になりシャッフル感なし、ミックス感強め。


そして、ひとつエピソードが…。


お受験塾(小学校)が同じで、内部進学組のN君が退学していた。

N君は中学に入学してわずか1日で保健室登校になり、その後すぐ不登校、一度もクラスに戻ることなく退学した。 (学費もったいない)


入学式の日「入学おめでとう」と書かれた黒板の前で、母子でとても嬉しそうにツーショット写真

を撮っていた姿を思い出した。

夏の学生服も着ないまま終わった。

油絵の具セット(1万円)も体育館シューズもサブバッグも一度も使わないまま…。(もったいない 二度目)


N君ママは、幼稚園と保育園を経営している園長だけど、自分の子供には甘かった。

小学校低学年でスマホを与え、N 君はクラスの子をいつもオンラインゲームに誘っていた。(スマホ持ってない子にはDS)


息子とN君がクラスメートに誘われテーマパークに行った時、私が付き添いをしたのだけど、その時もN君はずっーとスマホでゲームをしながら歩いていた。

注意すると睨みつけられた。

お小遣いも500円しか持ってきてなくて、飲み物代など足りない分は私が負担した。


N君ママは絶対に「お礼」(菓子折りなど)をしない。

今回に限らず毎回だ。

ギブアンドテイクではなくテイク&テイク&テイクの人。

してもらうばかりで自分がすることはない。

仕事での立場をママ友コミュニティーに持ち込んでいるのか。


お礼の催促をしているのではない。

言葉であっても「お疲れになったでしょう。1日面倒みて頂いてありがとうございます。うちの子ご迷惑かけませんでしたか? 」の一言がほしい。


「ありがとうございました。N君 よかったねー(笑)」


の一言でさっさと立ち去ったN君親子。


N君は、二年生からは公立の中学に通うそうだ。


リセットして今度は馴染めるといいけど。


↓N君の過去記事

.