夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

人が変わったように感じたKさん

Kさんは、私がお手本にしたい先輩パートさんの一人でした。


でも子どもが小学校に入ってからは、子どもの送迎で仕事ができなくなったため、一緒に働くことがなくなり疎遠になっていました。

Kさんの過去記事→滞ってます 


それが、8月だけ私が働くという噂を嗅ぎつけてKさんはLINEをしてきました。


「8月同じフロアで仕事なのでよろしくね」


なんで、私の部署や仕事のことを知っているのかな、と思っていましたが、Kさんが少し前に単発の仕事で入った時に聞き耳を立てて社員さんの話を聞いていたようです。


それはよしとして、今回Kさんにふられた あまり人気のない仕事をむりくり私に押し付け、私が会社の担当者に断るハメになりました。本来はKさんが受けるなり断るなりしなければなりません。何とも貧乏くじをひかされました。


私は、子どもの学校の役員の仕事が当分入っていてお仕事はできないので、登録を抹消した身。今回は社員の友だちからのお願いで一回限り、登録復活しただけなのです。


抹消したのに仕事を引き受けたり抹消したりそんなことができるわけありません。


Kさんは、自分に依頼が来たのだから、自分の口で受けるか受けないか、返事をすべきです。
それを仕事は受けられない、と何度も言っている私に「あなたにぴったりの仕事だから」と、まるで親切でしているかのような恩着せで、無理やり押しつけられました。


なんとも理不尽な話なので、そのいきさつを全部社員さんに言って仕事は断り、Kさんとの付き合いもやめました。


私は当分仕事はできないし、その間にKさんは年齢制限により仕事の登録資格がなくなるからです。


そうなれば、もうKさんに会うことはありません。


以前のKさんはとても素敵で上品で、優しい方でした。なんで、あんなふうに自分のことしか考えない困ったオバサンになってしまったのでしょう。
とても残念です。


Kさんは、以前息子に子どもが生まれた、ととても喜んでいました。
でも、できちゃった婚で、お嫁さんのことをあまり気に入っていない様子でした。
いつも二人はケンカばかりしていて、どうなるかわからない、と言っていました。


その息子さんが去年の夏離婚したというのです。
もちろんお嫁さんが子どもをひきとりました。
ずいぶんお孫さんにも会っていないようです。
来年小学校なので「ランドセルくらいは買ってあげたい」と悲しげに言っていました。
無理でしょうね。
離婚した場合、せいぜい別れた夫に子どもを会わせるくらいで、おばあちゃんにまで会わせたりしないのではないでしょうか。


そしてもう一人の子ども 娘さんですが、5年くらい前に結婚しましたが、子どもが出来ません。
娘さんの方の孫の誕生を楽しみにしているようですが、まだのようです。
娘さん夫婦は小学校の教員です。


二人とも子ども大好きです。
新築した住居には、まだ生まれていない子ども部屋まで作っています。


なおさらプレッシャーですね。


結婚3年目くらいまでは「お子さんできました?」なんて、聞いていましたが、もうその質問をするのはやめました。
娘さんはアラフォーです。


Kさんは、あんなに可愛がっていた孫と会えなくなり、新しい孫を望んでもそれも叶わない、という自分の意志ではどうにもならない問題を抱えているのではないでしょうか。


娘さんに子どもでもできれれば、孫の子守をして生活にハリも出るのでしょうが…。


定年退職後 無職の夫と二人暮らしです。


旦那さんがいつも家にいて、Kさんが働きに出ているようです。
旦那さんの世話をするだけの生活はイヤなのでしょうか。


だから「できない」と仕事を断ったら、もう仕事が来なくなるのでは? と、恐れているのでしょうか。



数年前 お孫さんをとても可愛がっていて、娘さんにも子どもさんができると信じて疑わなかった幸せそうだったKさんを思うと、幸せな状態がずっとつづく保証なんてどこにもないのだな、と思いました。


Kさんはそんな苛立ちから少し人格が変わってしまったのかな、と思ってしまいます。


なにか打ち込める趣味をもったらいいのに、と思います。




.