夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

医療系が人気なわけ

昨日ママ友とランチに行きました。

役員がらみなので、半分は仕事のような感じです。気を遣いながらですのであまり楽しくありません。


役員さんの子どもさんは今高3の受験生。お尻に火が付くのが遅くて、もう頑張っても手遅れ状態だそうです。

あきらめて浪人目指してください!


そしてもう一人の役員さん、今高2で、受験勉強頑張ってるそうですが、塾のお月謝が高いのにびっくり!です。


1コマ25000円だそうです。(1授業75分くらい)


今年の夏休み10コマとったら、請求が25万円来て、びっくりだったそうです。

(のんきですね、考えてとりましょう)


その方は薬剤師、ご主人も薬剤師、調剤薬局を経営しています。

ご主人のご兄弟や義妹(弟嫁)さんは医師です。


その薬剤師の役員さんも息子さんを医者にするべく、頑張っておられます。


息子を医師、娘を薬剤師にしたいようです。


息子さんは、5浪覚悟だそうです。

1コマ25000円の塾は、医学部専門の塾です。

ひと月25万の塾代を何年間も払っていたら、入学した時にはもうお金なくなっちゃいます、庶民なら。


私学の医学部は入学金が数百万で、年間の学費も数百万、初年度は一千万円くらいかかるのではないでしょうか。(一人暮らしなら)


本当にお金持ちしか行けないですね。


でも、医者になれれば、すぐ取り戻せるので投資なのでしょうか。


そして、経営している薬局ですが、薬剤師不足のため、高額な報酬でバイト薬剤師を雇っているようです。


時給なんと2500円、1日8時間。休憩ぬいたら、17500円。ひと月だと35万円です。


もちろんそれだけの責任や学費、研鑽を積んできているので、暇つぶしパートとは一緒にできませんが、なかなかの高給とりです。


薬剤師でこれですから、医者はもっと高給とりです。


財力だけでは医者や薬剤師にはなれませんが、経済的に余裕があり、子ども優秀であれば医療系に進ませたい、と思う気持ちがとてもよく分かりました。


子どもたちに薬剤師の時給を教えて「薬学部いかない?」と聞いたら、速攻で「いやだ」と返事が返ってきました。


ですよね。


「目指す!」と言われても塾代が払えないので、やっぱり我が家は無理です。


でも絶対医者か薬剤師にならないといけない運命もなんだか可哀想な気がします。




.