夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

プラチナカードへの道①

私はアメックスのゴールドカードを使っている。
年会費が12000円くらいするので、もったいなぁ、と思うけど手放せない。
以前パスポートの受け取りに行った時、パスポートセンターの中で旅行代理店の人に声をかけられてその場で作った。
最大のメリットは、海外旅行中の損害保険料が年会費に含まれているところ。
家族4人で5日間の海外に行くつもりだったので、掛け捨ての保険料に入ったら2万円を超える。それがタダになる?!
海外に行くことがなくなれば解約すればいい。
しかも確か初年度は会費無料だった気がする。
(家族4人分の保険料を付帯するにはカードが2枚必要なので、私が家族カードに加入)


しばらく海外は行く予定がないので翌年に解約しようとしたら、夫のアメリカ出張が決まり、カード継続も決まり。


翌年、夫が海外旅行に行きたい、というのでまた継続。


ふだんはキャッシュカードとクレジットが一体になった銀行系のカードをメインで使っている。


毎月の引き落とし額、平均20万。


スーパーや外食、雑貨、光熱費、クレジット払いにできるものはすべてしている。
一番の大口は、なんといっても夫の出張費立替。
一旦は、夫個人のカードで決済をし、その後会社から現金で返ってくる。
その額が毎月10万以上。
ポイントを貯めているのでいいんだけど、清算しわすれたり、返ってきた現金を使い込んだりするとかなり支払いが厳しくなる。


銀行系カードから、この際アメックスに変更したら、アメックスのステイタスも上がるのではないか。
調べてみると、毎月20万以上の利用で引き落としに滞りがなく、一年くらい利用すれば、グレードアップのインビテーションがくるらしい。


アメックスのプラチナカードは、自分から加入はできない。向こうから言ってくるのを待つのみ。(持っている人からの紹介は可)

カード払いをすべてアメックスにして、どのくらいでその「インビテーション」とやらが来るのか待ってみようじゃないか。


インビテーションが来てもグレードアップするかわからないけど。


だって年会費が13万以上(-.-#)



補足

・本格的にアメックスに切り替えようとして調べたら私のはなんちゃってゴールドカードだった(T_T)

セゾンカードが発行しているアメックスカード(ややこしい)

・アメックス社が直で発行しているのはプロパーカードといって、サービス内容も年会費も違った。

ゴールド会員は年会費29000円!

.