夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ひとまず断捨離終了!

ゴミ袋の大(45L)のを10袋くらいかな、


捨てた。


これで倉庫、収納、キッチンのスペースがかなり確保された。


この家へ越してきて約10年。

かなり収納がある住まいだったけれどもうすべての収納が埋まった。


これからの10年に向けて、スペースを空けて備える。


母歴四年くらいの時は、子どものものが全然捨てられなかったけど、この数年でバンバン捨てられるようになった。


プリント類、教科書、本 膨大。

とっておいても使わないし、必要ないことがわかったから。


使わない組み立て家具や家電、もう絶対使わない。

思い切って捨てた。


メルカリアッテがあった頃は、子ども用の収納家具とかしまじろうグッズ(DVD&本)はタダであげていた。

いまは「あげます。ください」がなかなか難しいので、いらない物の処分が大変。


区役所の廃品コーナーにいらない服は持っていく。

ゴミ袋で出したらお金かかるけど役所はタダ!

お金をかけない処分法を知るのも、家の中がスッキリする大事な方法!


今回よーく、わかった。

テレビの処分代3980円。(電気屋持ち込み)廃品回収に出したらタダ。


リサイクルショップは人の足元見るから、折り畳みテーブル&椅子の処分代が一個1000円とかぬかす。

「3000円で引き取りますよ」

だって。

どうせ店頭で販売するに決まってる!


別のリサイクルショップに持ち込んだら500円で売れた。



ほんと、いい勉強になった。





.