夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ドラム式洗濯機の汚れ落ち問題

ドラム式洗濯機に換えてから5年くらいになります。

最初は省エネモードで使っていました。

洗剤もちょっと。

すすぎは1回コース。


水道代は前より格段に安くなりました。

数カ月経つと、シャツやタオルがグレーになってきました。

調べてみました。

「柔軟剤」を多めに入れると黒ずむのだそうです。

以来柔軟剤は使わないようにしました。

↑同じインナーです。右はほとんど着ていない物で、左はよく着ていた物。


それでも黒ずみは改善されず、、、

乾燥を使うと黒ずむのか。

なぜ衣類が黒ずむのか理由がわからず、しばらく洗濯機能だけにしてみました。


それでも黒ずみが薄まることはありませんでした。


毎回漂白剤を投入してみました。

あまり効果はありませんでした。


粉洗剤に変えてみました。液体よりは、汚れオチがいいような。

粉の方が洗浄力はあるらしいのですが、お手軽さから液体をつい使ってしまいます。


今度買い換える時は、縦型にしようかなと思っていた矢先、、、


たまたまネットで、ドラム式洗濯機についての記事がありました。


読んでみると「目からウロコ」でした。

ドラム式洗濯機は、少ない水で洗うから汚れが落ちないのだそうです。

そして、洗濯もすすぎもたっぷりの水で、すすぎは2回以上にして注ぎ洗いをするとよい、とありました。


今は、記事の指南に忠実に洗濯機を使っています。

一週間くらいたちましたが、少しずつ黒ずみが薄くなってきた気がします。

タオルは、薄グレー(最初は白)がまだらに白くなりました。この調子で頑張っていれば、そのうち真っ白に戻る日も近いのでは、と期待しています。


ただ水道代は、省エネ運転していたときよりはかかっています。


(ワイシャツやブラウスなどは白い物だけ別に洗っているので黒ずみはありません。)



.